IT関連企業の最近の動向など。 | 幸せ・愉快な節約生活~ちょこっとマネー

IT関連企業の最近の動向など。

健康第一・・わかっていてもなかなかです。
私に足りないのは、健康体と図太い精神。。?

パワーダウンの原因は、「子ども」に関してでした。
しばらく、考えないようにしようと思います。


さてさて・・以下から本文。
*****
連日「ライブドア」という文字をニュースで見ます。
今ほどIT関連企業が注目されることは、正直想像していませんでした。
(今言われてることだって特別なことではないという印象なのですが。。)


しかし、「IT関連企業」とひとくくりに言っても、非常に定義が曖昧です。

よくテレビなんかで「IT関連企業に勤めている=お金持ち」のようなことが言われていますが、
あれはほんの一部ですね。
当てはまるのはコンサル系や経営者層がほとんどです。

もちろん、一般社員でも比較的給与水準は高いのですが、
残業によるものが多かったり、他業種と簡単に比較するのはどうかと思います。
私は四大新卒で初年度年棒(初任給)は、360万ちょっと(額面)でした。
月額にして30万弱。
年棒月給というところが結構曲者でしたが・・そこそこもらっている方なんだと思います。
でも休日出勤、タクシー帰宅もザラですから、割りにあうのか?というとどうでしょう。

ライブドア社員は安月給でかわいそう(?)という声も聞くのですが、
(日本放送の社員の声でも多いようですが)
他の業種と比較するというのが、私にはそもそもおかしいのでは、と感じるのです。

*****
「IT関連企業」という言葉が一般化して、随分企業イメージが変わってきました。
とはいえ、狭義のIT関連企業(大手メーカー、ソフトウェア開発etc.)は大きく変わっていません。
これらはイメージ的には「ITを提供する企業」という感じです。
変わったのは「ITを利用する企業」といえばよいでしょうか。


ライブドアが、無料プロバイダ会社だった頃をご存知の方って多いのでしょうか?
当時は無料プロバイダは珍しく、機能的なものはまだまだでしたが、
貧乏学生にとってはありがたい面もありました。
この頃はITの提供側でした。

現在はITポータル機能を前面に出しており、他の業務に展開しています。
提供者からコンサルティングへ成り上がった(?)わけですが、
ITに関する技術力の向上としては、残念な印象です。
それでも、どんどん閉鎖されてしまう無料プロバイダの中で、
まだその機能を残しているというのは、宣伝能力のたまものだと思います。
今後も、宣伝(広告)方向に力を入れていくのでしょうか?


宣伝(広告)方面といえば、ここアメーバブログを運営されているサイバーエージェントが(既にひとつの形として)あります。
怒られるかもしれませんが、IT関連企業?・・ではないですよね(厳密には)。
広告代理店としては小さく、メディアとしてインターネットを選択せざるを得なかったのではないか、(すすんで選んだというのではなく)というのが個人的な捉え方なのですが、
この選択は非常に意味があったと思います。
他にもIT利用の広告代理店は複数ありますが、一般的な代理店でメディアのひとつとして使用しているところがほとんどで、
ここまでインターネット主体で複数の商品を扱っているところは、
(少なくとも私が知る限り)ありません。
ここまでくると専売特許のような気がします。

後は・・技術的な面ですね。
でもそれは、IT利用企業としては致し方ないものと思います。
IT技術は外注してしまえばよいのですから。
今時全て自社開発という企業は少ないかもしれません。
一部にはIT提供側企業でも、その内部は外注であったりするところも多々です。
それが内情。
サイバーエージェントが外注されているのか、
自社開発されているのかは存じ上げないのですが、
どちらにしても、よい外注先を見つけることが、今後より発展するには必要なのではないかな・・と思ってる方は少なくないはず。

明日からのリニューアル工事、他人事ながら少々ドキドキしています。
(※記事のバックアップは、個人的に取っておくほうがよさそうです。)


他にも、注目すべきIT利用企業はあります。
例えば、インテリジェンス
サイバーエージェントの社長さんとインテリジェンスの社長さんは仲良しみたいですね。
両氏のブログ・・いろんな意味でおもしろいですねぇ。
他にも、最近上場、企業内変革・合併併合と忙しそうなGMO。etc.etc.

新規事業やIT関連企業に興味のある方は、動向を見るのはおもしろいと思います。
そして、見る時に、ここはIT提供企業なのか利用企業なのか意識すると、
見えるものが変わってくるのでは?という提案でした。


*****
私、新卒就職活動の時に、上に出した企業もまわったんですね。
途中で、IT技術の方に絞り込んだのですが。
こんなにおもしろいことになるのがわかってたら、また違ったかも?
(うーん、それはないかな。)

自分が男であったなら、おもしろいことできる自信あるんですけどね。。
如何せん・・とまたループ。