幸せ・愉快な節約生活~ちょこっとマネー -2ページ目

不正プログラムの近況。ブログがターゲットに。

過去にも何度かフィッシング詐欺についての記事を書きましたが、
今回はブロガーにとってさらに身近な問題です。

 

フィッシング詐欺に新手口--ブログを使い不正プログラムを配布
CNET Japan より)

現在、報告されているものは該当ブログ内のリンクをクリックするというワンステップが必要となるため、「怪しいサイトのリンクはクリックしない」という一般的な防衛策で回避できるのですが、ブログは今後ますます悪質業者に利用されるだろうと思われます。

 

繰り返しになりますが、防衛策としては、
怪しいサイトにあるリンクはクリックしない
(気になる場合は、リンクソースを確認する)
ということです。

 

さらには、クリックせずに自動的にダウンロードさせるといったことも可能ですから、
怪しいサイトにアクセスしない
ということが必要になってきます。
その判断が難しいところなので、何か変だなと感じた際には情報収集が必要になります。

 

上記のようなことは原始的な方法で、今はウィルス対策ソフトがたくさんあるから安心では?とも考えられますが、
ウィルス対策ソフトというのは、新種のウィルスが出てから後追いで解決プログラムを作成するため、ブログのようなスピード感のあるツールには追いついていけないところがあります。
くれぐれもご注意くださいませ。

 

 

かくいう私も、つい先日自分のPCからトロイの木馬が連続的に発見されてしまいました。(駆除済)
国内外問わずいろいろなサイトにアクセスすることがあるため、ある程度は仕方ないと諦めてはいるのですが・・
迷惑な話です。

楽天で楽チン。

我が家はミネラルウォーター(2リットルPET)を1日1本~2本消費します。
(更にポカリスエット(1.5リットルPET)や野菜ジュースやその他諸々も1日1本くらい)
どれだけ水分足りてないんですか、という勢いなのですが・・

 

そんなわけで、毎日の買い物が大変でした。
食材に加えてペットボトル2本とか、持って歩くのは「修行ですか?」といわんばかり。

 

そこで!重い買い物の味方といえばネットショッピングなわけですが、
大体近所のスーパーではお水2リットル89~105円のところ、
ネットショッピングだと送料など含めて100円を余裕でオーバーしてしまうのです。。

 

諦めかけてたところに、やっと見つけました。
楽天でお水を100円で買えるお店。オフィス用品のキラット通販さん。
「四万十の水」というお水です。

 

四万十川源流の天然水 2リットル 1箱(12本入)

12本で1200円(税込)。1本100円です。

 

初めて見る銘柄だったのでちょっとドキドキしたのですが、
送料が2500円以上なら無料になるということで、大量購入しちゃいました。
でも、既に何本も空になっています。
うちのヒトも文句を言わずに飲んでいるのでOKみたい。

 

これで修業的買い物から解放される!?

 

*****
ところで、楽天のポイント利用されてますか?
私はそんなにポイントがたまらないので、
支払い金額に端数が出た際、その端数を処分するために使うことが多いです。
ポイントだけで買い物とかしてみたいものです(^^;

 

ポイント獲得に、今こういうイベントがあるんですね。
楽天ラッキーくじ
最高10000ポイント。・・私は1ポイントばっかりです。

 

infoseekラッキーくじ
Infoseekと楽天が提携したので、Infoseekのアンケートやポイントメールでたまったポイントが楽天ポイントとして使えるようになりました。
以前からInfoseekのサービス使っていますけど、わりとよいですよ~。シンプルな感じで・・
しかし、全く同じシステムのくじまでやっていたとは、最近まで知りませんでした。
知らない方が多いのか、こちらの方が楽天くじより当たりやすい気がします。
1ポイント以外(といっても5ポイント(笑))を初めて見ました。

 

infoseekラッキーサーチキャンペーン
さらに期間限定(4月中)でこんなこともしていました。
ホントに当たるの?と思っていたら、100ポイントあたりました☆
2度目はないかなぁ・・と思いながらも、チャレンジしています。

 

=追記=

kodukaiさんに、もうひとつ楽天ポイント獲得ゲームを教えていただきました。

infoseekゲーム内にあるラッキーBINGOです。

こちらも期間限定(4月中)。ビンゴ成立者555名に50~10000ポイントがあたります。

なかなか難しそうですが、チャレンジしてみます☆

なんと、1000万円?!

うちのヒトは、馬が大好き。

毎週土日の中央競馬ははずせません。

週末のデートはたいていWINSか競馬場です(^^;

 

そんなこんなで、私も競馬を見るようになったのですが。

な、なんと、この土曜日に過去最高の1000万馬券が出ました!

・・といっても、私もうちのヒトも買ってないですけどね。。

全国で9票あったということなのですが、当たった人はもう大変な騒ぎなことでしょう。

100円がたったの数分間で1000万円になるんですから・・信じられません。

 

でもよく考えると、この1000万馬券は3連単という1、2、3着馬を当てるというもの。

似たようなもので(?)ナンバーズ3っていうのを連想。

あれって、1~40何番かまでの中で3つですよね。

競馬だと多くて10数番までですから・・・確率は少し高い?

 

 

昨日は、桜花賞という、3歳の女の子馬のレースがありました。

他にも女の子馬の大きなレースがいくつかあるんですが、

それらのレースがある時は、女性に特別入場券が発行されます。

通常200円の入場券が100円になるだけなんですけど。。

でもピンク色のかわいい入場券がもらえます。

 

私も昔は、競馬=ギャンブル=オジサン!というイメージだったのですが、

最近の競馬場はきれいで、若い女性や小さいお子さん連れのファミリーも多いです。

特に昨日の桜花賞は、桜が満開でお花見気分でした。

お金のかからない(余計にかかる?!)遊び場としていかがでしょう(笑)

 

ちなみに、最近の結果はちょっとだけプラスとのこと。

晩御飯をご馳走してくれました。

ちょっとだけって・・・どれくらいなんだろう(ドキドキ)

春なんですね~。

あんなに寒かったのが不思議なくらい、急に暖かくなってきました。

むしろ、暑いくらいかも・・・

体温調整がうまくできなくて、汗かいたり震えがきたり、大変です。

 

昨日は、日にち的に、入学式が多かったのでしょうか?

電車の中で、真新しい制服とカバンを持った学生さん+その親御さんを何組か見かけました。

そんな時期なんですね。

 

ちょっと皮膚科に相談するため、遠方まで行ってきたんです。

その途中で、何年ぶりでしょう、以前私がダンスの指導させていただいていたお子さんとそのお母様とばったり出会いました。

当時小学校中学年さんだったのに、中学生になったんですね~。

背も伸びて・・なんだか不思議な感じでした。

 

入学された方、おめでとうございます!!

 

*****

皮膚科に相談は、行ってよかったです。

先生に「カタイよ!気楽に喋りなさいよ」とか言われながら、いろいろ話し、

「アトピーは不安ストレスからくるものが大きいし、以前悪かった時もそうだったから、

 それとこれとは別物と思って安心して治療を受けたらいいんじゃないですか~ウンウン」と言われました。

・・確かに、薬の影響もありつつ、

初めて言われた病気のことで気が動転してしまっていたのが大きくて、

それを全部うちのヒトにぶつけてすっきりしたら、だいぶん症状がひきました。

 

私が2~3年くらい前に、アトピーが見てられないくらい酷い状態になり、

病院を複数まわった時期があるのですが、

他の病院では、うちでは治療無理だから他に言ってと言われたり、

問答無用でステロイドを大量に出されたり・・という中、

ここでは、「ステロイド嫌なら、うまくやりましょう」と言われ、実際にケロっと治まったという経験があります。

だから、まぁ、そうなのかな~と半信半疑ながらも信じる感じで。

 

病は気から、と言いますが、不思議なことはいっぱいですね。

 

「それより、手荒れの方がひどいね~」と、薬をもらいました(^^;

「結婚して、水仕事してたら仕方ないけどね~ハハハ」

そうなんですよ。実家に帰って家事をしない時は、手もつるつるに戻るんです(笑)

でも家事しないわけにはいきませんものね???

「特優賃」って実際こんな感じ。

特定優良賃貸住宅」、略して特優賃
最近は一般の賃貸情報誌や、主婦雑誌にも取り上げられることが多いので、ご存知の方も多いと思います。
我が家は、まさにこの制度を利用しているマンションです。

大阪の中心部からはちょっと離れた(電車で約40分)ところで、
駅から徒歩10分くらい、7階建ての6階。3LDK。
駐車場あり(車を所有していないので利用せず)。
スーパーが徒歩圏内に複数あり、商店街もあるので結構便利なところです。

さて、家賃はいくらでしょう・・?


もともとの家賃は、共益費(管理費)とあわせて12万円強のところ、
大阪府の特優賃家賃補助によって、約10万円になっています。
(これに他の私的補助も加わって、実際は約8万円の家賃支払い。)
おおよそで、年間に特優賃により24万円ほど違う計算です。



相場が10万円前後~のところなので、あまり大差ないようなのですが、
実際同じくらいの家賃で部屋探しをしてみて、
特優賃に指定されているところと、そうでない一般賃貸と比較してみると、
地区年数や建物の建て方、敷居面積、収納などに違いがありました。


しかもおもしろいことに、
普通の賃貸であれば、地区年数の古いものほど安くなるものですが、
この制度は、建物を基準とした補助のため、新しいものほど安くなるような仕組みになっているんです。



そもそも、特定優良賃貸住宅というのは、
建物の規模や構造、設備、周辺環境などが、法律で定められた基準をクリアしているものとなっています。
基準例:
・耐火または準耐火構造になっていること
・占有面積の9%以上を収納スペースにしていること
・占有面積50㎡以上125㎡以下で、天井高2.3m以上であること
・床段差がなく、トイレ・浴室に手すりがついているなどのバリアフリー設計であること
など。
(※自治体や物件にて若干の差異あり)
ファミリー向け住宅のため、2LDKまたは3LDKが中心です。

そしてこれは、自治体から建物にかけられる補助となっていて、
その期間は概ね20年間となっており、徐々に補助額が少なくなるような制度となっています。
そのため、新しいものほど補助額が大きいのです。


「家賃が安くなり、よいところに住めるなんて、とってもよい制度!?
 でも、補助を受ける条件が厳しそう・・・」
私達夫婦も、どうだろう?と思ったのですが、
制度の内容さえ理解してしまえば、手続きは若干面倒なものの、
その割には適っているものだと今のところ思っています。



実際、条件としては、
自ら居住するための住宅を必要としていること
同居もしくは同居しようとする親族が1名以上いること
(入居までに入籍し同居可能な婚約者も可)
世帯年収が各自治体の所得基準に適していること(給与所得者と事業所得者で基準は異なります)
日本国籍があるか、または指定資格のある外国人であること(連帯保証人も同様)
連帯保証人を1名立てられること
があります。


この中で、一番ネックになりそうなのが、所得基準だと思います。
これは、建物によって3ランクまたは5ランクに分かれています。
高所得の世帯になってくると、あまり補助が出ないので、
元の家賃と変わらなくなってきますが、
所得が少なめの世帯だと、かなりの補助が出ることになります。
また、毎年所得の見直しがあるので、前年度所得が少なくてランクが変われば、
家賃補助が増えるということもあります。(逆に減ることもあります)

計算は、
(世帯収入-所得控除)÷12
で月額を出すことができます。
下記サイトのように、おおまかな目安表を提示しているところもあります。
(大阪府の例)
大阪府所得基準早見表
収入計算の方法



条件がクリアしていそうだということがわかったら、今度は部屋探しです。
特優賃は数が限られていることと、手続きが少々面倒であること、
また不動産会社にとって仲介手数料が自由に決められない(紹介のウマミが少ない!)ことがあるので、
取り扱っているところは少なかったりします。
私が探す時にもそうだったのですが、いわゆるチェーンの不動産会社さんは、
取り扱っていても、数が少なかったり制度のことをよくわかっていなかったりということがあったので、
できれば、特優賃を主に取り扱っているところを尋ねるのがベターだと思います。


ここだ!と思う物件に出会えたら、今度は手続きです。
これが最も難関かもしれません。
まず、資格審査に必要な書類を用意し、もれなく提出します。
世帯全員の住民票または外国人登録済証明書(続柄記載のもの。婚約の場合、両家の家族のもの)
源泉徴収表(所得のある家族全員分)
住民税課税証明書(16歳以上全員分)
その他、必要書類


私の場合、婚約時に手続きを行ったので、
・婚約証明書
というのを出しました。
決まった形式の紙で、何日頃に籍を入れます、ということを書くものでした。
また、直近で退職したので、
・退職証明書または雇用保険受給証明書の写し
も提出しました。
また、これも場合により異なるようですが、
・連帯保証人の印鑑証明、住民税課税証明書
も必要でした。



後は、ひたすら待ちます。
一般賃貸を借りるのと異なり、結構な時間がかかるので、
引越までに余裕を見ておかなければいけません。
公社などによって、翌月の1日にならないと鍵を渡せない、というところもあります。
1~2ヶ月の余裕は必要かと思います。
(部屋探しをする時期が遅かったので入居手続きが間に合わず、結婚式してから1週間くらい別々に住んでいた夫婦がここにいます(^^;)


契約を交わし、鍵をもらったら、一安心です。
後は普通に引越です。
住んでしまうと、他の世帯も年齢や子どもの有無に違いはあれ、
ある程度の基準の下で入居されているので、特別トラブルがあるようなことはなさそうです。

その後は毎年、必要書類の提出と家賃の見直しがあります。
ランクが変わらなくても、少しずつ家賃は上がります。
どれくらいそこに住むかは、残りの補助の兼ね合いがあるかなと思います。

どうでしょう、めんどくさそう・・?
でも、次に引越を考える機会があれば、一般物件と比べてみる価値はあるかもしれません。
結婚して新生活を始めるにあたっては、メリットが大きいと思いました。
他にも自治体によって新婚補助などもあるので、使い勝手によりけりですが。



参考
知って「トク」するとくゆうちん(アパマンショップ)
特優賃インフォメーション
この他、各地方自治体によるサイトや地域の不動産会社サイトにも複数情報があります。

 

=追記=

トラックバックステーション 第22回 引っ越しました。

に、ちょっと古い記事になっちゃうんですが、参加させていただきました。

遅れをとりまくり。。

うーん、ジャンルを金融から他所へ変えられた方、結構多いんですね。

確かにここは株関係のブログが多いかも・・

(どうして、アメブロさん「株」ジャンル作らなかったのでしょ??)

 
それよりも、ブログ自体のお引越もちょっと考えつつ。

でもメンドクサガリなので、もうどうしようもない問題が起こらなければもう少しこのままかなと思います。

でも、ジャンルくらいは変わった方がよいのかしら。。

これ!っていうジャンルがないのが遅れさせる理由です(^^;


=追記=
「住まい・生活」が近そうなので、そちらに移動します~。

今後ともよろしくお願いします。

溜息。

PCOSチャレンジテストの結果。
繰り返しの検査に疲れていたのですが、それどころじゃありませんでした。
軽度だろうと甘くみていたのですが、重度のようです。。
薬ではダメとのこと。


そしてさらに、アトピーが急激に悪化。(というか再発)
関連性は不明ですが、どちらもホルモンの問題なので、なんとなく嫌な感じがします。
婦人科の先生は、アトピーとの関連はわからないとのことなので、皮膚科とも相談の上、今後の治療に入るか決めるということになりました。


この婦人科先生の言葉は、かなりストレートなのに肝心のところはやややんわりなので、診察を受けている最中と直後は非常に混乱し、何が何だかわからずショックでした。
でも、前回以上に真剣になってPCOSについて調べてみると、なんとなくわかった気がしました。。


今後について、悩みます。課題はたくさん。。
・PCOSそのもの
・アトピー
・経済面(治療費が高い・・)
・配偶者と私との意見の不一致(私は子どもが欲しい。でも彼はそうではない。)
・親、親戚、その他。


くよくよしていても仕方ないとわかりつつ、途方に暮れています。

リニューアルに追いつかない・・・。

アメブロのリニューアルに、追いつけてません。。

これまでは箱部分に手を加えずラクチンだったのですが、(デザインにあまりこだわらない性分のため)さすがに、ちょっと困りました。

CSS・・デフォルトがどうかと思うのですが(^^;

(まだちゃんと見てないのでぱっと見なのですけど。。)

しばらく見難いかもしれませんが、ご了承のほどよろしくお願いします。

IT関連企業の最近の動向など。

健康第一・・わかっていてもなかなかです。
私に足りないのは、健康体と図太い精神。。?

パワーダウンの原因は、「子ども」に関してでした。
しばらく、考えないようにしようと思います。


さてさて・・以下から本文。
*****
連日「ライブドア」という文字をニュースで見ます。
今ほどIT関連企業が注目されることは、正直想像していませんでした。
(今言われてることだって特別なことではないという印象なのですが。。)


しかし、「IT関連企業」とひとくくりに言っても、非常に定義が曖昧です。

よくテレビなんかで「IT関連企業に勤めている=お金持ち」のようなことが言われていますが、
あれはほんの一部ですね。
当てはまるのはコンサル系や経営者層がほとんどです。

もちろん、一般社員でも比較的給与水準は高いのですが、
残業によるものが多かったり、他業種と簡単に比較するのはどうかと思います。
私は四大新卒で初年度年棒(初任給)は、360万ちょっと(額面)でした。
月額にして30万弱。
年棒月給というところが結構曲者でしたが・・そこそこもらっている方なんだと思います。
でも休日出勤、タクシー帰宅もザラですから、割りにあうのか?というとどうでしょう。

ライブドア社員は安月給でかわいそう(?)という声も聞くのですが、
(日本放送の社員の声でも多いようですが)
他の業種と比較するというのが、私にはそもそもおかしいのでは、と感じるのです。

*****
「IT関連企業」という言葉が一般化して、随分企業イメージが変わってきました。
とはいえ、狭義のIT関連企業(大手メーカー、ソフトウェア開発etc.)は大きく変わっていません。
これらはイメージ的には「ITを提供する企業」という感じです。
変わったのは「ITを利用する企業」といえばよいでしょうか。


ライブドアが、無料プロバイダ会社だった頃をご存知の方って多いのでしょうか?
当時は無料プロバイダは珍しく、機能的なものはまだまだでしたが、
貧乏学生にとってはありがたい面もありました。
この頃はITの提供側でした。

現在はITポータル機能を前面に出しており、他の業務に展開しています。
提供者からコンサルティングへ成り上がった(?)わけですが、
ITに関する技術力の向上としては、残念な印象です。
それでも、どんどん閉鎖されてしまう無料プロバイダの中で、
まだその機能を残しているというのは、宣伝能力のたまものだと思います。
今後も、宣伝(広告)方向に力を入れていくのでしょうか?


宣伝(広告)方面といえば、ここアメーバブログを運営されているサイバーエージェントが(既にひとつの形として)あります。
怒られるかもしれませんが、IT関連企業?・・ではないですよね(厳密には)。
広告代理店としては小さく、メディアとしてインターネットを選択せざるを得なかったのではないか、(すすんで選んだというのではなく)というのが個人的な捉え方なのですが、
この選択は非常に意味があったと思います。
他にもIT利用の広告代理店は複数ありますが、一般的な代理店でメディアのひとつとして使用しているところがほとんどで、
ここまでインターネット主体で複数の商品を扱っているところは、
(少なくとも私が知る限り)ありません。
ここまでくると専売特許のような気がします。

後は・・技術的な面ですね。
でもそれは、IT利用企業としては致し方ないものと思います。
IT技術は外注してしまえばよいのですから。
今時全て自社開発という企業は少ないかもしれません。
一部にはIT提供側企業でも、その内部は外注であったりするところも多々です。
それが内情。
サイバーエージェントが外注されているのか、
自社開発されているのかは存じ上げないのですが、
どちらにしても、よい外注先を見つけることが、今後より発展するには必要なのではないかな・・と思ってる方は少なくないはず。

明日からのリニューアル工事、他人事ながら少々ドキドキしています。
(※記事のバックアップは、個人的に取っておくほうがよさそうです。)


他にも、注目すべきIT利用企業はあります。
例えば、インテリジェンス
サイバーエージェントの社長さんとインテリジェンスの社長さんは仲良しみたいですね。
両氏のブログ・・いろんな意味でおもしろいですねぇ。
他にも、最近上場、企業内変革・合併併合と忙しそうなGMO。etc.etc.

新規事業やIT関連企業に興味のある方は、動向を見るのはおもしろいと思います。
そして、見る時に、ここはIT提供企業なのか利用企業なのか意識すると、
見えるものが変わってくるのでは?という提案でした。


*****
私、新卒就職活動の時に、上に出した企業もまわったんですね。
途中で、IT技術の方に絞り込んだのですが。
こんなにおもしろいことになるのがわかってたら、また違ったかも?
(うーん、それはないかな。)

自分が男であったなら、おもしろいことできる自信あるんですけどね。。
如何せん・・とまたループ。

卵の値が戻る?

ここのところ驚くべき高値だった卵。
農水省によると、価格高騰は峠を越えたとか。
元の値段に早く戻るといいですよね。


*****
私ごと。
パワーダウン中。
マネー関連で書きたいことはたくさんあるのですが、どうにも。
書きかけのものもありますね。
とりあえず、休養。